人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学級閉鎖つづき… ^^;

日本列島インフルエンザ猛威ふるってますね。

我が家ではayuの中学校が9月の初めに学校閉鎖、10月初めに学年閉鎖、rinの小学校が先週から学年閉鎖、そしてとうとうshunの幼稚園も昨日から学年閉鎖。
こどもたちそれぞれ本人もインフルエンザにかかり1週間お休みしてるし、さらにシルバーウィーク、秋休み…とお休みばかりの今年の秋。


子どもたちを家に閉じ込めておくのも大変。
そこで!shunがインフルエンザのときにamazonで購入したのがコレ。

世界の国旗かるた

学研


いやいや5歳児の脳みそはスゴイね。


そして、学年閉鎖で買ったのはコレ。

世界の国旗かるた2

学研


合計で100近くの国旗をにマスター。
早くオリンピックの開会式が見たいわ。
このカルタは、国名とカルタの頭文字のあいう…が一致してないのが私は気持ち悪いのですが、
まっフラッシュカードではなくカルタなので。
よいところは、読み札の裏に、その国の場所、名産、国旗の由来などが書いてあり、
オトナでも「へぇ~」。




世界って広いんだなあ、とあらためて。
で、地図ばかりでは想像力に限りもあるので、

小松義夫 地球生活記

小松 義夫 / 福音館書店


生活力あふれる写真が魅力的な本です。

それぞれの土地でいろんな人が暮らしている。
肌の色、言葉、食べてるもの、家の形…こんなにも違うんだな~と感心する反面、
生活の単位は世界中ど~っこでも「家族」。
住んでるのは「家」。
そしてみんな「生活」をしている。
泣いたり笑ったり。
日常に流されがちですが、地球の反対側で違った日常を生きている人がいる、と思えば、
よしっ今日もがんばろ、と思えてくるって不思議。

お休みをもらって、子どもたちと一緒にゆっくりいろんなことに目をむけられるのもよいかも。
by mslinda | 2009-10-21 09:16 | 日々のできごと
<< ザ・洋食! 純愛 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧