人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

告白しますと、前回のパン教室から一度もパンを焼かずにまたパン教室。
厳密に言うと、ホームベーカリーが焼いてくれる食パンは何度も焼きましたが、
自分で成形するものは作らなかった。

でも、今回のもすごく美味しかったから、美味しさを覚えてるうちに焼きます!←宣言。


パン教室_e0166814_2218697.jpg

ハーブブレッド。
バターやチーズ、イタリアンに合いそう。
ワインが欲しくなります。
クープを入れるのって難しい。
なかなか上手になりません。


パン教室_e0166814_2219333.jpg

チョコブリオッシュ。
分割25gの一口サイズのパン。
バターたっぷりココアが50%入っている上にチョコチップもいっぱい入っているリッチな生地。
さらに、中にはチョコカスタード!
ふんわりしているのに濃厚。
チョコレート中毒のムスメ間違いなく好き。
私も好き。



パン教室_e0166814_2223893.jpg

本日のデリ。

手前はきのこいろいろのオーブン焼き。
きのこって焼くと水が出てしまうんだけど、このオーブン焼きはしっとり。

奥のサラダには、海老やアボガド、厚揚げが入ってます。
新玉ねぎのドレッシングがポイント。
このドレッシングはオリーブオイルとすし酢がベースなんだけど、
我が家には、誰にも教えたくないくらい激うまお取り寄せのすし酢があるんだ。
ウチでそのすし酢を使ったお料理を召しあがった方は、もれなく指摘くださり、リピーターとなります。
それを使って早速作ってみましょ。


パン教室_e0166814_22311540.jpg

そしてデザートは生姜水ゼリー。
夏にいい!絶対いい!
のどが渇いたときにいい!
早速作ってみます。


今回のお教室では、ハーブブレッドに天然酵母が入り、
天然酵母育成中の瓶を拝見しました。
夏ミカンで培養されていましたが、見た目にあやしく匂いも・・・
しかし、目には見えない酵母菌がぶくぶくしていて、
自然の力ってすごいんだなって。
私は培養はできなさそうだけど、
発酵食品いっぱいとろう、と思い直した一日でした。
by mslinda | 2010-06-13 22:42 | 日々のできごと
<< ああ、栄冠は君に輝く♪ 特技 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧