人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋祭りに思うこと

秋祭りに思うこと_e0166814_965755.jpg

秋風に金木犀の香る気持ちいい季節になりましたね。

10月3日は地元の氏神さま神明社例大祭でした。
3年ほど前にリニューアルされたお神輿は重さ2t、台座五尺という、この辺りではあまり見かけないものすごい大きさです。(←おらが町自慢^^v)

で、私たちは後ろからかわいい子ども神輿を担いで回ります。(大人に埋もれて見えないくらい)
今年も参加した末っ子shunはまだまだ背が届かなく、さらに埋もれて、担いでいるのかさわってるだけなのか・・・加勢には至らず。
しかし、よく知る町内の道も、交通規制がかかり堂々と車道を練り歩くと風景が違って見えるようです。

それにしても毎年思うのですが・・・
肩に瘤のあるぱっと見コワい風貌の担ぎ屋さんたち。
老若男女かっこいいお祭り装束に身を包んだ気合十分の軍団。
県内はもちろん、えっと思うくらい遠くの県外から助っ人にたくさん集まってらっしゃいます。

休憩ポイントでビール片手に、はっぴの背中にある町名ごとに輪を作ってるみなさんの繋がり方。
神輿を担ぐ若いパパの後ろからベビーカーを押しながらついていくママたちもたくさん、しかも遠いところから来ている様子。

なんだかグーグルアースで自分ちを宇宙からググっと見たときのような神妙な気持ちになりました。

うまく伝えられないけど、
自分の住む家が厳としてここにあり、
まずは家族があって、そしてご近所があって、大人は働き、子どもたちは学校に通い、近所のお店に買い物に行き、ときどき町医者にかかり、笑って泣いて・・・みんな自分の住むところでそれぞれ生活がある。

ご先祖さまがいるわけでなく、急行が停まる通勤圏みたいな無機的な理由でたまたま住んだこの町ですが、今自分の生活拠点は確かにここだ、ということ。

実りの感謝と共に、何気なく生活している毎日の幸せに感謝して手を合わせました。
秋祭りに思うこと_e0166814_9465143.jpg

by mslinda | 2010-10-04 10:03 | 日々のできごと
<< ゴホンときたら・・・ 葡萄のキャンドルスタンド >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧