人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バムとケロに会いに

連休中日、銀座松屋へ行ってまいりました。
目的は・・・『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展~バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界


バムとケロに会いに_e0166814_14283067.jpg

ケロちゃん大好きな末っ子shunに見せてあげたかったのですが、
GWにお銀座に7歳児を、に躊躇し^^;
とりあえず下見、下見と一人でおでかけしました。

等身大のバム、ケロ、ぶたに迎えられ、
会場の中へ。


原画ってスゴイです。
パンチが違います。
筆の動きから作者の息使いが聞こえてきそう。

正直、バムケロの画風って、その精密さゆえ、CGかなと思ったことも。
それが、時間をかけて絵の具を重ねていく・・・
カラーチャートのメモ(これがスゴイの!)や作者が使われている筆などの道具、
さらに一日一日、色が重なって行く様子も見ることができます。

実は、めっちゃアナログな世界。



会場には子どもたちの姿も。
「わっこんなとこにもおじぎちゃんがいた~!」と新たな発見をしている子どもや、
原画のページの文を空で唱えている子どもも^^

あ~shunも連れて来てあげたい!
でもね、展示の高さがちょっとshunの身長より高いかな。
首が痛くなりそう。



会場を出るとカフェがありました。
バムとケロに会いに_e0166814_14421794.jpg

ひゃ~!!
これは楽しいメニュー♪

あっこれこれ!
バムとケロに会いに_e0166814_14433771.jpg
ガラゴのカレー!!!
しかも焼きりんごまで!
もしかして、もしかして、こみみさんが作ってくれたのかしら?!
美味しそう~。


とっても食べてみたかったのですが、
実はワタクシこの域には踏み込めないのです・・・
寒い日にこみみさんがお鍋いっぱい(しかも鍋カバーに包まれ)に作ってきてくれたカレー。
あっつあつの美味しそうなお味は想像でものすごくふくらんでおり、

もしかして、期待してたのと違ったら・・・

それ以降『うちにかえったガラゴ』を読んだ時に、
そのガッカリ感ばかりがよみがえりそうで。

そんなこんなで、『ぐりとぐら』のホットケーキも作れません。
この分野だけは消極的になってしまうのです。

でも、メニューを見るだけでも十分楽しめます。
夢はふくらみ美味しさを想像して、ご馳走さまでした。



さてさて、展示会は続きます。
ショッピングコーナーの片隅に(まさに片隅)、
世界の絵本作家チャリティー展』が。

またまた原画のパワーにしばらく見入ってしまいました。
名だたる作家さんの原画がずらり。
すっかり魅せられました。
震災への励ましに胸が詰まりました。

さらにkodomiruさんの「みんな、おなじ空の下で」プロジェクトも。

絵本を購入し、そばにある絵本boxに入れて被災地へ送ろう、というもの。
収益金も義援金となるそうです。
なんとそこには、末っ子shunがボロボロになるまで見尽くした懐かしいあの本が!


さてさて、その日は学校に行っていたshunへのお土産は、
ケロちゃんパン(あっという間に食べちゃって画像なし^^;)
お土産の袋を開けるなり、わあっと歓声があがりましたよ。
どんなパンかというと、
ケロちゃんがこの↓↓↓本で最後に骨董屋さんで買ったあのフライパンで焼かれてます(に違いない)。

バムとケロのおかいもの

島田 ゆか / 文溪堂





ちなみに、バムケロシリーズで一番大好きなのは、

バムとケロのにちようび

島田 ゆか / 文溪堂


雨の日で家で過ごす一日が、
何ともあったかくって。
こんな一日をプロデュースできたらお母さん冥利に尽きますね。
by mslinda | 2011-05-05 15:16 | 本・絵本
<< 新幹線のたび ひと手間かける >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧