人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011熊本の旅~ 福岡へ

次の日から一泊二日でムスメと二人福岡へ旅行へ。

息子たちは海に魚釣りへ。

福岡一日目に、もはやすっかり心の友となっているツイ友さんたちとオフ会(^-^)
何だかご縁でつながった4人(と可愛い息子くん)とお茶会しました。
最初はこそばゆいものですね。
相手のことをよく知ってるつもりでも、はじめましてだったり。

子供の頃、ご多分にもれずワタクシも何度か見知らぬ相手と文通とやらをしてました。
ひと昔前には雑誌の投稿ページには必ずペンパル募集コーナーがありまして、
今では考えられないですが、住所や本名丸出しの掲載でしたね。

話はそれましたが(^^;、
今回会ったツイ友さんたちは文通相手のような友人です(あ、ちなみに全員女子)。
ツイッター上で、笑いあったり、涙したり、励ましてもらったり…。
ツイッターって、情報が多過ぎ早過ぎでついていけず面倒になることもありますが、
こんな友人の輪ができたのはとても嬉しいこと。

さて、翌日はムスメが4歳まで住んでいた辺りを散策。

懐かしや唐人町商店街入口。
2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_062779.jpg

八百屋さんのおじさん健在でした。
魚屋のおじさんも。
お店あまり変わってなかったです。

2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_063627.jpg

ここの「はすの木の葉揚げ」はよく買ったなぁ。
懐かしくて思わずお買い上げ。

ムスメが小さい頃はよく三輪車でお買い物来てたものです。
私は抱っこ紐で息子抱えて。
ムスメはよく魚屋さんの前で飽きもせずにアサリが水吹くのを見てたっけ。

そんなことを思い出しながら、
マイ公園の大濠公園へ、
日参していたどんぐり公園は遊具が変わっててムスメの記憶は甦らず。
くじら公園は変わってなかった。

そしてビックリ、何とスタバが公園内に!
2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_064748.jpg

住んでる頃にあったらよかったのに~。
公園の景色を見ながら読書なぞ。
あまりに快適で何時間でも居られそう。
2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_07645.jpg




その後、私はアジア美術館(地元の人はアジ美と呼ぶのね)で開催されてる絵本ミュージアムへ。
2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_07876.jpg

今年は偕成社だそうです。
いきなりエリック・カールのお月さまがお出迎え。
数々の原画や面白い展示もさることながら、
このイベントは、閲覧可能な絵本がたーくさん置いてあり、楽しげな閲覧スペースがたっぷりありました。
たくさんの親子が絵本を楽しんでる姿が印象的。
いいイベントだなぁ。

個人的には、荒井良二さんの「たいようオルガン」の原画にパンチ食らいました。
ひときわ輝いてました。


さてさて、そろそろ旅も終盤。
親戚との会食があるから実家に帰らねば。

福岡は最後のお楽しみ。
じゃじゃーん。




2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_07841.jpg

九州新幹線!
クールなムスメのクールな反応にもめげずお約束撮り鉄しちゃいました。

内装もステキ。南国ぅ。
日よけのスクリーンは簾風でしたよ。
2011熊本の旅~ 福岡へ_e0166814_07923.jpg

新幹線速いのなんのって!
お弁当開けようとしたらもう新鳥栖でしたよ。
食べはじめたら新久留米。
あっという間の新幹線の旅。
もうちょっと乗ってたかったな。




と、プライベート旅行記長々失礼しました。

長い反抗期で、仲良くしゃべることより言い争いになってしまうムスメに、「ママが大好き」と言っていた頃を思い出してもらおうと出かけた旅でしたが、
私の方が子育てでいっぱいいっぱいだった頃を思い出し胸がいっぱいになりつつ、
新たな気持ちで帰宅しました。


ここ関東では要らぬ闖入者との戦いもまだまだ。
地震も相変わらず頻発。

私のすべきことを確認して。
家族を守るために。

さ、夏休み終盤がんばりましょ。
by mslinda | 2011-08-17 20:44 | 日々のできごと
<< 耳に心地よい 2011熊本の旅 二日目 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧