人気ブログランキング |

Ms.Lindaのバスケット


毎日を大切に。楽しく。LOVE。
by mslinda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 21 )

アジアン料理教室~韓国

楽しみに通っておりますアジアン料理教室。
今月は韓国料理でした~。

e0166814_9564250.jpg

まずはキムチチゲ。
こんなんわざわざ習わんでも、というようなメニューかもしれませんが、
いえいえ、
一味も二味も違います!

コツは発行の進んだ酸味あるキムチとちゃんと下味のついた豚バラ。
水っぽくなるので白菜は足しません。

去年習った手作りキムチがありますので、それで作りましょう。

市販のキムチを使う場合、
この印に注目!
e0166814_9564364.jpg

このトウガラシくんが韓国産のキムチであるマークだそうです。
最近中国産も多いので、
キムチを購入する時にはこれを目印に選んでみてください。



それから二品。
e0166814_956437.jpg

上のお皿の「ジャガイモと煮干しの炒め物」(カムジャミョルチポックム)。
これ美味しい!
韓国ではメジャーなミッパンジャン(常備菜)だそうです。
日本でいうところのキンピラ、ひじき、切り干し大根とお揚げ…というところでしょうか。

お弁当にもよいですね~。

カムジャ=じゃがいも
ミョルチ=煮干し
ポックム=炒め物

という意味だそうです。


どうにも韓国語(人名も含む)が覚えられないワタクシをよそ目に、最近K-popにハマるムスメがこの名を覚えようとしてましたが…





我が家ではこの料理は、略して「オポッサム」と呼ばれております。(ちっとも略でないけど)
ごめんなさい。









オポッサム…
e0166814_9581572.jpg

by mslinda | 2012-02-14 09:42 | おいしいもの

可愛い焼き菓子屋さん

久々萌えました。めっちゃ可愛いお店見つけました。
焼き菓子屋さん『SUSUCRE』@世田谷区下馬。

e0166814_2152525.jpg



えっこんなとこに?
と思うような住宅街に、そのお店はちょこんとありました。
ドアを開けると…
e0166814_21525220.jpg
既に萌え~。これは大好きなあの絵本ではないか⁈

そう、「ぐりとぐら」。
このお店のパッケージには山脇百合子さんの絵が描いてあるのです。
e0166814_21525312.jpg
こんな箱もらったら永久保存版だわ。

肝心の焼き菓子は、というと、ばばーんとこの品揃えです。
e0166814_21525352.jpg



e0166814_21525481.jpg



どれもこれも美味しそ過ぎて可愛らし過ぎて、それにこんなにたくさん種類があって、選べないっ(>_<)

迷い迷って結局ハロウィンセットを購入しました。
e0166814_21525459.jpg


こんな可愛いお菓子、もったいなくて子どもには見るだけ~と言いたいくらい(←けちんぼ)。
でも、牛乳と一緒におやつにいただきましたよん。


SUSUCRE』桜並木の前にありました。春にまた行ってみたいな。
by mslinda | 2011-11-02 21:32 | おいしいもの

高菜と豚肉の煮物など

e0166814_16515445.jpg
K先生のお料理教室。
今回は主に中華。
高菜を豚肉と煮るなんて!
これがうんまい(←おひさま調)!
目から鱗が落ちました。
正式には「雪菜燗肉(シュエツァイランロウ)」だそうだ。

あとは、干し海老ときゅうりの炒め物「蝦米炒黄瓜(シャーミィチャオホワンクァ)」と、
人参とドライマンゴーの和え物。
e0166814_16515591.jpg
高菜を煮たりきゅうりを炒めたり、は42才にして初体験。
料理上手になった気分♪
どれもうんまい(しつこい)し簡単だったので早速トライしてみるなり。
by mslinda | 2011-09-14 16:42 | おいしいもの

野菜を食べる

e0166814_11175429.jpg

パン教室レッスンレポですが、このタイトル。
レッスンのたびに心に刻むのは、

そうだ、野菜を食べよう

です。
いつもいただくサイドディッシュの無農薬野菜が美味しくて!




さて、肝心のパン。
三宿のシニファン・シニフィエなどで勉強されているkatie先生のパンはトレンドを取り入れてらして、いわゆる大手のパン教室からいらした方は戸惑われるようです。
私はkatie先生しか知らないので戸惑いはないですけど、ちょい背伸びする感じ。

天然酵母でオーバーナイトで発酵させる生地は、水分が多くてベタベタ。
丸めるのも難しい感じです。

でも、焼き上がりはめっちゃ美味しい!
パン生地って、オーブンに入れるまで生きてて呼吸してる感じです。
丸めるときの手触りは赤ちゃんのおしりのようで、それだけで癒されます(*^_^*)

今日のパンは…
e0166814_11175637.jpg

セーグルノアと豆パン。
どちらも、これでもかってくらい具が入ってる。
セーグルノアにはクルミとイチジクがゴロッと。
豆パンには甘しょっぱい赤エンドウ豆が生地の50%も!




そして、気になる野菜のデリメニューは…
e0166814_11175871.jpg

夏野菜のナムルサラダ、かぼちゃのエスニックサラダ、レタスサラダ。

これでもか、と野菜!
夏野菜、ナムルに合うんですね~。
目から鱗。
ゴマ油の香りが食慾をそそります。

カボチャにはなんとピーナツバターとネギ油入り。
こちらも暑い日でも食欲アップのお味でした。





ちょうどレッスンの前日にランチにお邪魔した友人宅で、
ママさん懸案の放射能汚染食物の話題が。

避けるのも重要だけど、
強い体を作るのも大事、と。

たんぱく質や油分を摂ると同時に、
ビタミンACEとファイトケミカルもしっかり摂るべし、と。

そう、お野菜大事!
しかも生で酵素を摂ること。

放射能うんぬんでなくとも、
アリですね。
ビューティーのためにも(^-^)
by mslinda | 2011-07-22 08:36 | おいしいもの

ローフード

スペルは「Raw food」。直訳すると「生の食べ物」ですな。

Le potager主催のチャリティーローフードカフェに行ってまいりました。
1dayでの開催。売上の20%を被災地に寄付とのこと。

物販コーナーで少しだけお手伝い。



e0166814_993130.jpg

さて、Row foodとは?

いただいたパンフレットによると…
Raw(生の)food(食べ物)。野菜や果物など新鮮な植物性食材を加熱せず、熱に弱い「酵素」を効果的に取り入れるスタイル。
野菜など生の食物に含まれる食物酵素をたくさん体に取り入れることで本来の代謝機能が働き、デトックス、体質・体調改善やアンチエイジング、減量、精神的安定などにとっても効果的。

だそうです。
ふむふむ、体によさそうなのはわかりましたが、
サラダばかりになっちゃう?
美味しいのかしら?
と疑い満々で臨みましたが・・・

美味しかったです。とっても。
確かに体に良さそう。

このプレートは、
ハンバーグ、すしロール(ご飯じゃなくておダイコン!)、きんぴら、クラッカー、季節のサラダ
というメニューです。
40℃以上で加熱されていません。動物性の食材も無し。
食べたことのないものをたくさんいただきました。

さてさて、帰宅後夕方になって少しの頭痛とモーレツな眠気に襲われたのですが、
パンフレットを見ると、

まれに眠気や頭痛などのデトックス反応が起こることがあります。いい反応ですので、水分をとりデトックスを促してください。

ですと!
ホント?!
なんとも素直に反応が出たことか!

ホントかな~。
アンチエイジングまで期待できちゃうかしら?
ワクワク。

と思いつつ、夕飯は予定していた鶏のから揚げ・・・
プラマイゼロでしょうか、むしろマイナス・・・

カラダに意見を聞きつつ食卓のメニューを考えることも大切ですね。


オマケのデザートはチーズケーキ。
e0166814_9224532.jpg

チーズはもちろんノン乳製品。砂糖もフリー。
豆乳さえ入ってないそうです。
正体は、カシューナッツだそうな。
ビックリの美味しさ。


ごちそうさまでした。
by mslinda | 2011-07-02 09:26 | おいしいもの

アジアン料理教室

K先生のアジアン料理教室。
2回目の参加です。

K先生は、ご実家が中華料理レストランを経営されていて、小さい頃から賄いを食べてらしたという舌をお持ちで、
なおかつ、いくつものお料理教室にも通ってらして、
それから、もちろんアジアの国々に度々ご旅行に行かれて現地の味を確かめられている、
という頼りがいある先生。

有難いレッスン料で、どこでも手に入る食材で、高級レストランさながらの一品(正確には3品)を教えてくださいます。



まずは今日の1品目。粉絲肉茉(フェンスーロウモー)。
麻婆春雨のようなメニューですが、
「麻婆」とは本来、メチャメチャ辛い!という意味で、正確には山椒が入ってるものだそうです。


編集>
ブログをご覧になったK先生より補足説明をいただきましたので引用します。

「麻」は「痺れる」という意味があり、
舌が痺れるような辛みをもつ花椒(中国山椒)を用いた料理に名づけられています。
ちなみに「辣」は同じ辛さでも唐辛子のように「舌がひりひりする辛さ」で
中国では「麻味」と「辣味」は区別されているようです。
でも、どちらも確かに「メチャメチャ辛い!」には違いありません!

正しい知識、勉強になりました。
暑い時は「麻」も「辣」もそそられますね♪



e0166814_16232582.jpg
肉アンの炸醤を作り、春雨を煮込みます。

数分経ったらこの通り。

e0166814_16232766.jpg
春雨がスープを吸ってしまいました!
ここまで煮込んでものびないとけない春雨を教えてもらいました。
我が家でも定番のドラゴンのパッケージ。

このままいただいても十時美味しいですが、ご飯にかけたら、進む進む!



さて2品目。海老のオーロラソース。
e0166814_16232918.jpg
海老がプリップリになる方法を教わりました。
日々の夕飯作りでたいがい省きがちな「下準備」です。
今回、「下準備」がいかに大事か身に沁みました。
勉強。
塩でもみ片栗粉でもむのです。
カキでやるアレです。
そして、しっかり下味。

そうすると、仕上がりが全然違う。
もう本当にプリップリで海老の変な臭みもない。
実践あるのみ。



そしてそして3品目は、鶏とインゲンのベトナム風サラダ。
e0166814_16233038.jpg
ナンプラーもといヌックマム(ベトナム料理ですから)+レモン汁+ピーナッツ+香菜。
無敵。
お野菜がいくらでも食べられそう。



どれもこれもおいしゅうございました。
大満足。

調味料を加えてる時、
「私、よくこういう時にドボっといれちゃうんだわ~」と恥ずかしいことを告白しましたら、
先生は、
「ここの調味料は、小さじ1がいいのか大さじ1がいいのか、何回も試作してみたレシピです。美味しい味をよく覚えて、再現してみて」と。

はい。お料理真剣勝負。
主婦気合い入れ直しました。
by mslinda | 2011-05-19 15:49 | おいしいもの

ひと手間かける

e0166814_965986.jpg


katie先生お手製のランチです。

   オーガニック野菜のぶんたんサラダ(オニオンドレッシング)
   チキンとごぼうの柚子胡椒風味
   早穫り玄米のべジーサラダ
   ハムとチーズのパニーニ
   バジルポテトとエビのプチサンド

   あと、春キャベツのボイルも。





美味しそうでしょ。


美味しいよ。



なんで美味しいかって、
それは、お野菜が全部オーガニックだから!
ってこともありますが、
それぞれのお品にひと手間もふた手間もかかっております。

ドレッシングもソースもどれもこれも愛情と手がかかってます。

例えば・・・
この美味しそうなハム&チーズのパニーニ。
口に入れるとなんともいえない深いコクが。
なんと、ハムとチーズ(シュレッダーチーズじゃないのよ、グリュエールチーズ!ここでまず香りと深いコク)の他に薄く「マッシュルームソース」が入ってました。
薄く、がポイント。
マッシュルームソースのレシピは私が勝手に公開できませんが・・・
キーワードだけなら(言ってもいいかしら、katie先生?)・・・オリーブオイル、白ワイン、生クリーム。
深いコクが想像できそうでしょ。



あ~美味しかった。
お料理はこうあるべきですね。
日々の食卓に反省。
by mslinda | 2011-05-01 09:19 | おいしいもの

品川のイタリアンといえば・・・

昨夜はそれはそれはおいしいディナーをいただいちゃいました。
品川は『アロマクラシコ
あんまり美味しかったので全プレート紹介して、自慢します。


e0166814_8405586.jpg

Antipastoは・・・
『Prosciutto e Grissini パルマ産の生ハムとグリッシーニ』

噛めば噛むほど甘みの出るとろけるような生ハム。
グリッシーニってすかすかのイメージでしたが、こちらのはさくさくしっとり。




e0166814_8462235.jpg

Primo Piattoは・・・
『Insalata di Gambero e Porri 北海道産甘エビの炙り 平田赤葱のサラダ仕立て』

カリッとフワッと。
この皿は本当に美味しかった!
上に乗っかってるバブルはホイップしたレモン果汁だそうです。




e0166814_8515379.jpg

Pastaの一つ目は・・・
『Linguine all'Erbe con Garinella e Cipollotti 銚子産ホウボウと葉玉ねぎのリングイネミックスハーブの香り』

あ~これも美味しかった~。
濃厚なお味ですが、ホウボウがあっさりしているのでしつこくないです。
奥に映っているスプーンのパプリカをかけて違った味も楽しめました。



e0166814_8561199.jpg

二つ目のPastaは・・・
『Tortellini di Fagiano in Brodo con Cavolini e Patate 北海道産キジ肉を詰めたトルテリーニ 芽キャベツとキタアカリのスープ仕立て』

キジ肉って初めていただきました。
お皿の手前にこぼれてるのはチーズです。



e0166814_8585857.jpg

メインは・・・
『Boetecca d'Aromaclassico アロマクラシコ風処女牛のビステッカ ルーコラとモスタルダのピュレ添え』

こんな美味しいお肉ははじめてかも!!
美味しいあまり感動した。
ステーキのようなローストビーフのような。
やわらかくってお肉のお味がちゃんとしてて、でもとろける~。
私たちがお店に入った時からじっくり焼き上げたそうです。
奥に映っているレモンとパッションフルーツの酸っぱいシャーベットをいただきながら食べると、お肉の味がさらに引き立つそうです。
あ~本当に美味しかった~(←自慢)



e0166814_943093.jpg

Dolceは・・・
『Macedonia Melone アンデスメロンのグラッパマリネ ジンジャーエールのジュレ』

面白い器にもられてきたのは、崩したジュレ。
サーブされたときにパチパチ音がして「何だろ?」と思ったら、
ジュレの中にパチパチした細かいキャンディーのようなものが。
小さい頃駄菓子で食べたことのあるアレだと思われます。
それが炭酸シュワシュワのジュレの中に入ってるので、
それだけでもう楽しくなっちゃいます。



今も何度も写真を見返して、また幸せになっております*^ ^*
お腹も心も楽しく美味しく贅沢なひと時を過ごさせていただきました。


今回はザルツブルガーゲシェンク西京子先生の12月個展の打ち上げです。
東京教室のみなさんが一堂に会しての楽しい集い。
なぜか、みなさんの一芸が話題に。
フラメンコ、フラダンス、ヴァイオリン、クラシックバレエ、ピアノから、
なんと、札幌のAさんは能の謡が出来たり、一番新しいお仲間のSさんはAKBを練習中とのこと!
次回は、ザ・宴会でいきましょう。

先生、個展おつかれさまでした。そして楽しいお食事会ありがとうございました。感謝です。
by mslinda | 2011-01-27 09:18 | おいしいもの

焼きたて

e0166814_1531278.jpg

全粒粉のパン。
温度設定ちょっと高かったかな^^;
しかし焼きたてはうまい!

午前中風が強く吹いていましたが、
凪いできました。

最近外出ばかりでしたが、ゆっくりおうちで仕事をするのが一番。
by mslinda | 2010-11-09 15:07 | おいしいもの

マッケロンチーニ

e0166814_18212765.jpg

ザルツ仲間のみなさんと作戦会議がてらランチに行きました。
その中のお一人は札幌在住、夕方飛行機で帰宅されるので、
羽田にほど近い品川あたりで・・・ということで
アロマクラシコ』へ。
お料理もさることながらサービスがよい!
予約した席は思いがけず個室だったので作戦会議も順調にすすみましたし^^、
まずオーダーの時に「お時間大丈夫ですか?」との声かけがあったので(←コース料理の場合これ結構重要)、
飛行機に乗らねばならないためあまりゆっくりできない旨つたえました。

で、美味しい料理を堪能しデザートをいただいてからも、
案の定おしゃべりに花が咲いていたところ、
ウェイターさんがそっと近付き「お時間大丈夫ですか?」と。
あぶない、あぶない!ギリギリでした!

で、画像のパスタは「マッケロンチーニ」。
くるくるねじれているショートパスタ初めていただきました。
絶対覚えられそうもないのでメモっときました。

自然話題はザッケローニ監督に(笑)
by mslinda | 2010-09-16 18:37 | おいしいもの


カテゴリ
最新のトラックバック
1dayショップに行って..
from sugar-coat PEP..
ブログパーツ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧